お知らせ

2024年1月13日

昨年大晦日午後11時45分より、当寺境内において除夜之鐘法要を正修いたしましたことをご報告申し上げます。

 

当日は朝から冷たい雨が降っておりましたが、開始時間前から門前には多くの方がお集まりになり、大宮通りまで長い列が続きました。

 

法要に合わせるかのように雲が晴れ、月明かりが照らす中で住職のあいさつから始まった法要では、まず始めに当寺に鐘を寄進してくださった前総代の中村昇さまに鐘を撞いていただきました。

 

その後は小さなお子さまから外国の方までたくさんの方に大不動明王への焼香、合掌の後、過ぎ行く年への感謝と来る一年の健康と安全を願って鐘を撞いていただきました。

 

新しい年が明けて穏やかだったのもほんの束の間。大災害や事故が重なり、たくさんの方が被害に遭われました。被災された方々に心よりお見舞い申し上げるとともに、一日でも早く穏やかな生活に戻れますようお祈りいたします。

 

そしてすべてのみなさまが心穏やかに健康で過ごせる年となることをお祈りいたします。

                               合掌

【法要開始前からお集まりいただいた方々】

【法要開始と共に晴れた雲】

 

【大宮通りまで延びる列】

 

【住職のあいさつと読経で始まる法要】

【鐘を寄進していただいた前総代の中村昇さま】

【鐘楼正面の大不動明王像】


2023年10月10日

10月9日(月)体育の日に六孫王神社の宝永祭が行われました。

午後二時前、四神鬼に先導されたお神輿が百数十名の神友会の皆さまに担われて賑やかに大通寺に到着し、住職はお神輿に般若心経を奉納いたしました。

3年間コロナの影響で規模縮小となっておりましたが、今年は賑やかにお詣りいただきましたことを、ご報告いたします。

合掌

 

 

 


2023年9月25日

今年の秋の彼岸は9月20日(水)から9月26日(火)でございました。

大通寺では9月21日午前10時より大通寺墓地にて永代供養塔の彼岸供養を執り行い、「中日」である9月23日(秋分の日)午後2時より本堂において秋季彼岸会法要を正修いたしました。

法要当日は晴天に恵まれ、多くの檀家さまがお参りに来られました。

申込み各位先祖代々精霊の供養ご塔婆が壁一面に並ぶ堂内での法要には多くの檀家さまが参会し、おひとりずつ焼香をあげていただきました。

全員で般若心経、回向文の唱和を行いました。

朝早くから大通寺女性会をはじめとした皆さまに法要の受付、塔婆の筆書など、例年通り多大なるご協力をいただきました。

厳しい残暑の中にも、朝夕には虫の声が聞こえ秋の気配が感じられるようになってまいりました。皆さまご健康であられますよう、お祈り申し上げます。

仏法精進 平等利益 合掌


2023年9月11日

立秋とは名ばかりの暑さが続いておりますが、早いもので秋のお彼岸が近づいてまいりました。

 

大通寺では9月23日(秋分の日)午後2時より、本堂においてご先祖さま供養と仏道精進の秋季彼岸会法要を執り行います。(受付は午前9時半より)

 

檀家さま皆さまのご参会をお待ち申し上げます。

 

合掌


2023年8月16日

8月15日(火)午前11時より、大通寺本堂におきまして令和5年盂蘭盆会法要を執り行いました。

当日は台風7号の接近により交通機関が大きく乱れたことで、法要にお越しになれない方が多くいらっしゃいましたが、本堂では予定どおりに参会申込み各位先祖代々精霊のご塔婆を正面に奉安し、一基ずつ丁寧に読みあげて精霊を本堂にお迎えしてねんごろに盂蘭盆供養いたしました。

台風が過ぎ去った翌日には、法要にお越しになれなかった檀家さまが多くご来院になり、心をこめて手を合わせて焼香を上げ、ご先祖さまを供養して行かれました。

五山の送り火に見送られ、ご先祖さまは安心してお帰りになられたものと存じます。

以上、報告申し上げます。

合掌